そんなかんじ

らくがき帳

レオ杯について

うまぴょい!うまぴょい!

 

レオ杯のレース場詳細

レオ杯は予想通り宝塚G1をベースとしたレースでした。

 

宝塚記念のレース場について

第2コーナーのあとに直線
ラストスパートは第3コーナー終わりから第4コーナーの間にかけて
ゴール前に上り坂

 

加速スキルについて

発動することを大前提とした場合
Tier1 ウンス固有、ライアン固有
Tier2 マルゼン固有、タイキ固有
Tier3 嫁マヤノ固有(5位以下)、新エル固有、逃亡者(最速発動)

今回は直線加速がゴミなので後ろの加速スキルはライアン固有と嫁マヤ、新エル固有のみ
ライアン固有に至っては発動タイミングこそ完璧だが発動条件が6位限定と完全に運ゲーになる。
また差し馬全般に言えることだが、加速しても前が詰まってたら意味がないので運ゲーを乗り越えた先にも運ゲーという厳しい条件。
このためウンス、先行馬を筆頭としたレース展開になると予想される。

 

ウンス対策

じゃあウンスどうするのって話
第2コーナーのあとに直線があるのでファルコで蓋しても中盤スキルで抜け出されるため絶対的なメタとは言えない。
そこで強いのが水着マルゼン
第2コーナー後の直線までに回復を発動すればそのタイミングで確定で固有が発動する。
もはや宝塚版ファルコ ウンス対策はこの子を引けるかどうかにかかってると思う。

 

ステータス配分について

今回中距離レースなのもあってデバフネイチャが流行ることも考えるとスタミナ800+マエストロは必須。
またゴール前の坂をあがってくためにはパワーの値も重要。
賢さも最低ラインの500~600は欲しい。

結果見えてくる必要ステータスが
1200/800/1000↑/400/500~600

先行馬は道中スキルも重要なことを考えるととても積みきれるステータスじゃないと思う。
キャンサーはメタゲームだったのに対し、今回(特に先行馬)は自力の戦いになる。

 

出走馬について

逃げエースのウンスまたは蓋水着マルゼン
焔ギアを採用した先行エース
独占欲、ライアン固有または嫁マヤ、新エル固有を積んだデバフ兼運ゲーのルドルフ、グラス
デバフネイチャ

などが流行るんじゃないかなあと個人的には予想しています。

 

強そうなサポカについて

ナリタブライアンSSR(ストーリー)

f:id:mabemabeni:20210805233753p:plain

右、中距離直線、中距離コーナーをLv4でくれる期待の新星
友情時の練習効率は高いが初期絆がないため練習効率自体はまちまち
トレ効果がないのもちょっと惜しい

 

その他

スーパークリークSSR

中距離以降のレースでは必須級

 

マチカネフクキタルSR

ファインに次ぐ賢さ効率
育成イベでやる気2回アップに加えて確定で右をくれる
スキルが多いため運ではあるが差しコーナーも一応持っているため後ろ組はちょっと嬉しい

 

キングヘイローSR

クリークのズッ友 コーナー回復Lv4に加えてバ場○も
レスボがないのが玉に瑕

 

アグネスタキオンSR

中距離コーナー、中距離直線、独占欲組には嬉しい束縛もくれる
ただしヒントLvがないためLv1固定、賢さ枠はフクキタルが優秀なため候補に入るかは微妙なところ


 

最後に

現時点での考えを色々書きましたが私自身このゲームをふいんきで遊んでいるので間違っていることも多々ある気がします。
今はルームマッチがあるので自前で色々検証したり検証勢の動画を参考にするのが結局のところ一番勝ちに繋がります。
流行りのメタを取り入れて互いに優勝目指して頑張りましょう!