そんなかんじ

らくがき帳

進捗とローゼンについて

08/14

 

装備進捗

メイン組の装備強化が大体終わりました。

f:id:mabemabeni:20210814221154j:plain
f:id:mabemabeni:20210814221143j:plain
f:id:mabemabeni:20210814221203j:plain
f:id:mabemabeni:20210814221538j:plain

問題の遺物の強化素材

強化してない分含め強化素材11000個で壊れた遺物の欠片が累計26個
確率的には相当下振れている気がしますがこのペースだと100個集めるまでに素材40000個になりそう神ゲーかな?)
実装一ヶ月で全体の1/4なので自分のペースだとあと3ヶ月はかかりそうです。

 

ローゼンガルテン一ヶ月回ってみての感想

奈落武器+6から悪夢武器+6(精霊石込)変わってIDのソロタイムが5分ほど早くなりました。
武器だけでも相当変わりますが、精霊石も強化し終えると属性が1000ほど上がるのでかなり強い印象です。

ID自体はボスは慣れれば死亡数が限りなく0になりますが問題は道中ですね。
いくら火力が上がろうとも道中スタンが運ゲーなので結局死にます
個人的にはカエルムは必須、バースも要所要所でケチらずにどんどん使っていったほうがいいです。
それでも復活が湯水のように溶けるので限定販売のときに買い溜めておきましょう。

 

個人的に一番オススメしたいのが防具についてです
現環境で歪み4セットつけてる人は歪み3裏側2セットに変えるのをオススメします。

f:id:mabemabeni:20210814224422j:plain
f:id:mabemabeni:20210814224419j:plain
左が歪み4セット/右が歪み3裏側2セット

見てもらえば分かるようにHPが段違いで、歪み4から歪み3裏2に変えるだけで約1mもHPが増えます。
支配やクリダメが大幅に落ちているように見えますがカンストダメージがある現状ぶっちゃけ誤差の範囲です。(自分の環境でIDのタイム1分も変わらないです)
死亡数が圧倒的に違うので歪み4つけてる人は裏側クリップを用意してつけてみるのも良いかもしれません。

また、8/19のギルドアップデートで実装するアイテム覚醒機能が歪み防具には使えません。
厳選必須にはなりますが裏側防具はHP4%やダメージ減少2%をつけることが出来るので、環境的にも歪み3裏2が一番アツいと思います。

 

ギルドアプデ前に動画撮ってきました

www.youtube.com

1マップ目のみ相当ぐだってますが、ノーデスかつボスが結構いい感じに撮れたと思います!
2マップ目や広いマップの集め方、ボスの立ち回りなど参考になれば幸いです!