そんなかんじ

らくがき帳

エコーのアクセサリーについて

木霊の泉で手に入るエコーのアクセサリーについてのあれこれ
ID攻略については後日まとめます。

 

ダンジョンについて

木霊の泉(超越2200~)

IDの難易度的には実装初期のローゼンガルテンより優しい印象。
特にボスが弱い、ボスが召喚する雑魚MOBさえ処理できれば簡単にクリア出来る。
細かいことは後日記事にします。

 

ドロップについて

EASYは行ったことがないので割愛 ここではNOMALについてのみ書きます。

道中MOB、道中箱、クリア後の箱から全12種のアクセが入手可能。
またクリア後の箱からはそれに加え2番4番バッジ、またアクセ・特殊の強化素材がドロップ。
中ボス(リリオーブ)からネックレスとその強化素材が入手可能。

一回のIDソロでアクセ・バッジが2列ほど、ネックレス2,3個、強化素材が100個ほど手に入る。

 

強化について

アクセ・特殊共に+6まで強化が可能。
アクセ6種と特殊2種で8部位の強化が必要になってくる。
強化に必要な素材は以下の画像の通り

f:id:mabemabeni:20220104175454p:plain

1部位あたり400+480+560+640+760+999=3,839個
8部位強化で3,839個*8=30,712個

上のドロップについてで書いた通り一回のIDソロで手に入る素材の数が100個ほど
8部位強化し終わるためにはソロ307周もする必要がある。(設定ミスかな?)

勿論ソロでの話なのでPTを組むと必要周回数もそれに比例して増える。
仮に8人PTだった場合、307週*8で2,456週も必要になる。(アホかな?)

また装備分解で手に入る素材の数が不具合なのか1個固定なので装備を全分解したところで大した足しにもならないのが辛いところ。

 

前回の神の木、ラピアの実装日が2020/08/20
今回のデボラ雪原の実装日が2021/12/16

次のコンテンツアップデートが以前同様400日後だと過程するとPTを組んでいたらまず強化が間に合わない計算に。
tkmkはどこへ行こうとしているのか。
強化の必要素材を増やした意味はあったのだろうか。
ラテールの明日はドコへ?!

 

ラピアアクセとエコーアクセの比較について

ラピアアクセが2セット3部位(ビンディスト/眼鏡マント/耳指)なのに対して、エコーアクセが3セット2部位(マント指耳/眼鏡ストビンディ)となっているため全部位完成からの交換となる。

以下ラピアアクセ+6(覚醒済)とエコーアクセ未強化の比較

エンチャ数値/覚醒数値の比較

ラピア

f:id:mabemabeni:20220104191443p:plain

エコー

f:id:mabemabeni:20220104191200p:plain

ラピア 全ステータス7,720 属性9%最大25%

エコー 全ステータス10,015

 

ダメージ比較

ラピア

f:id:mabemabeni:20220104192003p:plain

エコー

f:id:mabemabeni:20220104192027p:plain

装備性能/エンチャ数値共にラピアよりエコーのほうが高いにも関わらずダメージが下がった。
アクセサリーはアイテム覚醒で属性2%や最大12%などをつけれる関係上、
厳選したラピアアクセ+6>エコーアクセ未強化 という結果に。

2部位ほど+6が完成すればエコーアクセのほうが強くなると思われる。

上の強化についてで述べた通り、今回のアクセは強化に途方も無い時間がかかるため、未強化エコーをつけるよりも覚醒済みラピアを使うという選択肢も。
(ただしこちらの場合は覚醒で属性/武器攻をつける前提になってくるのでElyがかなりかかる)

自分のプレイスタイルと相談して決めると良いと思います。

 

アクセの色について

アクセの色についてはラピアと対して変わらないので此方の記事を参考に。

神の木、ラピア③ アクセについて - そんなかんじ

超大雑把にまとめると火力の青、耐久の緑

こちらも自分のプレイスタイルと相談で。

ただ最近は敵の攻撃も物凄く痛いので以前以上に緑の優先度も上がった気がします。
現に韓国のTOPレベルのスターシーカーの方は緑をつけてたりします。
この方はスタシのみ緑で他職(廃、アグニなど)は青をつけているので職によるのかもしれません。

www.youtube.com