そんなかんじ

らくがき帳

ポケモン信者のDPリメイク感想(ネタバレあり)

殿堂入り+殿堂入り後の要素も大方クリア。

ポケモンシリーズは全ての世代を通してプレイ済み。
マイチェンはPt、HGSS、BW2、ピカブイのみ未プレイ。

 

ネタバレ要素ありなので未プレイの方は注意。

 

個人的な感想

正直な感想を言うと中の下くらい。
良かった要素ももちろんあるが期待を裏切られた要素が多々目立った。

以下ネタバレあり

 

 

 

リメイク前との違い

  • 地下探検がオンライン対応になりポケモンも出現するようになった。
  • コンテストもオンライン対応になり以前とは一変してリズムゲームになった。
  • ポケモンが連れ歩き可能になり主人公の着せ替え要素も追加された。
  • 出現するポケモンは以前とあまり(全く?)変わらないが技や持ち物が今風に。

以前はオフライン通信のみだった地下探索も時代の流れによりオンライン対応かつかなりの大人数で出来るようになり昔を思い出しつつも楽しめた。
ただ秘密基地に飾れるのが石像のみになったり旗取りゲームなどがなくなったのは少しというかかなり残念。

 

 

グラフィックについて

発売前から散々言われていたグラフィックについて。

剣盾シリーズから一変してキャラクターが二頭身に。
映像発表時は正直期待はずれな感も持ち合わせていました。

しかし発売してみると、二頭身モデルも当時を彷彿とさせる形で非常によく、剣盾同様多少ながらの着せ替え要素もあり期待以上の出来でした。
また、戦闘時のトレーナーやポケモンのモデル、技エフェクトなども剣盾同様よく作られていました。

グラフィック面に関しては不満はあまりなく、むしろ発売前とのギャップも相まってわりと好印象でした。

 

 

ストーリーについて

個人的に一番期待はずれだったのがここ。

今作、ストーリーはリメイク前のDPとほぼ一緒。Pt要素は皆無。
同じリメイク作品のORASにあった殿堂入り後の追加シナリオ「エピソードデルタ」的なものも一切なし。
また新月島イベントや花畑イベント、天界の笛イベントも存在しない。(こちらはDLCでの追加かもしれないが)

旧DP時代からあるハクタイのディアルガパルキアの合体した石像についての語りや配信されることがなかった天界の笛イベントに期待していたものの蓋を開けてみたら旧作と全く同じ光景でかなりがっかりしました。

後日のDLC販売に期待はしていますが、DLC商法好きじゃないんですよね。
追加でお金を払うの自体はどうでもいいですが、待望のリメイク作品を未完成品として販売しているのは正直あんまり好きになれません。

f:id:mabemabeni:20211122212935p:plain

ディアルガパルキアの石像

 

 

その他

ORASバトルフロンティアがなかったのであまり期待はしていませんでしたが案の定こちらでもバトルフロンティアがなかったのは少し残念。

わざマシンが使い切りだったり対戦環境を整えるためにかなりの時間地下に拘束されたりそもそもレート対戦がなかったりと対戦面においてはかなりがっかりする結果に。

 

 

最後に

ここまで批判的な意見ばかり書いてきましたが、自分が期待しすぎた一面も大きかったと思います。

10年前の思い出を思い出しつつ今風の絵柄で旅できるのはリメイク作品のいいところだと思うので当時の思い出に浸りたい方などにはおすすめです。

年明けには待望の新作「Pokémon LEGENDS アルセウス」も発売するので、Pokémon LEGENDS アルセウスを購入予定の方はカタログチケットを使ってDPリメイクの購入も検討してみてはいかがでしょうか。