そんなかんじ

らくがき帳

ファントムメイジ スキル振り

ファントムメイジの個人的な評価

かわいい かっこいい

物理魔法混合の所謂ハイブリッド職
強さでいったら丁度中間くらい

装備作りの敷居はかなり高め
専用精霊石に加え物理魔法両方のジェムがいる
(これでも昔よりはだいぶマシになった)

強職とは言い切れないけど出来ることがかなり多い
サブクラスなので興味があったら気軽にやってみるとよいかも

 

スキル振りとか

以下自分のスキル振り

ラテール スキルシミュレーター

 

攻撃スキルについて

サブクラスは全ての攻撃スキルが0SPで振れるため全振りで
ここでは性能とか使用感を書きます

 

デビルサイド【アタック】

低CT高火力 10%出血

デスソウル【カウンター】

低CT高火力② 10%出血 被弾中に使用可 KB無効 2回使用可

デスソウル【トリプル】

10%出血

デスソウル【リップ】

10%出血 使用時無敵

出始めは無敵じゃないので注意
その代わりスキル使用後も1秒ほど無敵が続く

デビルサイド【スティック】

10%出血 スタン付与 KB無効

このスキルのみKB無効の付与時間が長い
スキル使用後も暫くKB無効が続く

デスソウル

設置 拘束

ウィンドミル

固有のマスターⅡを取ることで2回使用可 2回目は倍率が高い

ローズガーデン

ダメージがない拘束スキル

 

固有スキルについて

クールタイム減少

必須 リップ(無敵)やスティック(KB無効)のCTが減るのは大きい

デュアルマスター

f:id:mabemabeni:20210310194058j:plain

必須 振らない選択肢がない

出血

f:id:mabemabeni:20210310194135j:plain

必須 こちらも振らない選択肢がない

ウィンドミルマスター

f:id:mabemabeni:20210310194220j:plain

ウィンドミルを使う場合は必須 2段階目が100%発動になる
自分はウィンドミルを使わないので切りました

貫通

貫通99調整のために振ってます
調整しない場合は率などに

 

上記は火力振りなので耐久が欲しい場合は支配貫通最大筋魔あたりを削ってダメ減オルステ%に振るといいと思います

 

特性について

基本的にいつもの感じ
オルステor属性は耐久が欲しいならオルステ、火力なら属性

 

立ち回りについて

基本的には設置置いて鎌スキルで殴る
相手のモーション見て強制KBならデビルサイド【スティック】をあわせる
KBされたらデスソウル【カウンター】から【スティック】
食らいたくない攻撃にはデスソウル【リップ】を合わせる

引き撃ちはデスソウル+他スキルか覚醒2で

スキルのKB無効や無敵をうまく使えばかなり安定した立ち回りが出来ると思います

 

ファントムメイジでオネイロ行ってきました
このキャラもソロは初だったので詰めれば1分ほど縮まると思います

www.youtube.com