グランシンフォニア スキル振り
グランシンフォニアの個人的な評価
支援兼火力職 基本的にどちらかに特化する形になる
従来のグランシンフォニア(以下民)はほぼバフオンリーだったのに対し
今の民はスキル振りによっては火力を出すことも出来るようになった
また支援振りも数年前のバフをかけるだけではなく様々なサポートが行えるように
ソロでも十分に遊べる上にpt支援も出来る かなり良い職になったと思います
固有システムについて
ギタースキルの下側のスキルは【戦闘】or【支援】のどちらかの選択
選んだタイプによりスキル形態が変化
戦闘は攻撃スキル、支援は支援スキルになる
また右下の【旋律】or【演奏】もどちらかの選択
旋律は自分のみ、演奏はPT全員にかかるバフ(俗に言う民バフ)になる
支援振りについて
~の演奏スキル(俗に言う民バフ)は全振り
またメガデス【支援】、楽聖のメロディー【支援】は必須
悪魔の演奏【支援】はお好みで 支援にする場合、自分は殆ど殴れなくなる
残りは自分の欲しいと思うスキルを振るようにしよう
カズノピースについて
民の支援振りにおいてカズノピースはかなり重要になってくる
メモリアルシステムの難易度的に必須とは言わないがあればかなり嬉しい
メガデス:両支配2.5%追加、効果時間10秒追加(合計両支配7.5%、効果時間30秒)
楽聖のメロディー:追加でクールタイム50秒減少(合計クールタイム100秒減少)
とかなり大きな効果になってくる
支援民に少しでも興味があるならここのピースは残しておくといいかもしれない
スキル振りとか
支援については上で触れた(自分はやったことがない)のでこちらでは火力振りについて
以下自分のスキル振り
追記(03/27)
スキル振り変えました
華美のシールドが信用出来ないのとやっぱメガデスは強かったです
攻撃スキルについて
極論を言えば悪魔の演奏だけでスキルが回るのでそれ以外のスキルはお好みで
振ってるスキル
エレクトリックショックⅡ
固有の強化を取ることによって設置スキルに
民は引き撃ちが苦手かつメインの悪魔の演奏のタゲ数が少ないので設置はかなりありがたい
個人的にほぼ必須
悪魔の声Ⅱ
強化を取ることによって確定スタンに ただしCTはそれなりに長い
真・悪魔の演奏Ⅱ【戦闘】
メイン火力 必須
華美の演奏【戦闘】
HPの50%シールドかつ追加ダメージ
楽聖のメロディー【戦闘】
設置 こちらもほぼ必須だが支援を兼ねる場合は支援の選択肢も
振ってないスキル
音符の衝撃
強化を取った場合拘束かつ2回使用可能に
タゲ数が12と多いのも魅力 選択肢の一つ
振るとしたら【支援】のほう
支配5%の増加はかなり大きい、その反面SPがめちゃくちゃ重いのと20秒毎にかけ直すのが大変 カズノピース持ってたら必須だと思う
【インフィニティ】セブンサイン
タゲ数13は魅力的だけどスキルモーションが長い上にSPが重い
固有スキルについて
~の旋律
ソロの場合旋律は必須
ただし集中の旋律は精霊の力Ⅱ(命中パッシブ)より効率が悪いためよっぽど命中が足りないとかでない限り振らなくて良い
音波の護りⅡ
基本殴り合う形になるのでダメージ減少は欲しい、ただSPが重い
特性について
基本的にいつもの感じ
オルステor属性は耐久が欲しいならオルステ、火力なら属性
グランシンフォニアでオネイロ行ってきました
このキャラでソロするのは初だったので詰めればもう1分は縮まると思います