そんなかんじ

らくがき帳

キャンサー杯優勝!

うまぴょい

 

今更ですが、キャンサー杯優勝しました!

f:id:mabemabeni:20210805220921p:plain
f:id:mabemabeni:20210805220939p:plain

推し3人を連れて優勝出来たのがめちゃくちゃ嬉しい!
次回も推しを連れて頑張ります!

 

頑張ってくれたファルコ

f:id:mabemabeni:20210805221516p:plain

緑2なのが唯一の不安要素だったけど決勝ではちゃんとコンセ地固め発動してくれました。
ありがとうファルコ!

 

キャンサー杯を振り返って

今までのチャンミで一番メタゲームしてる感じがあってとても面白かったです。
ウンスに対するファルコやエルを筆頭とする先行馬
エル固有に対するコーナー固有
ワンチャンをつかめる豪脚運ゲー
差し勢に対する視界デバフ
など全脚質が活躍するいいレース場でした。

 

育成の指標など

逃げ

地固めコンセ必須(開幕発動するために確定発動の緑2以上も必須)、同ステ下ではウンスでファルコに勝つのはほぼ不可能
ただウンス固有が発動すればほぼ勝ち確定なのでウンスが頭一つ抜けた環境ではあったと思います。

 

先行

エル固有最強
ただ発動条件を満たすための敷居が一番高かったと思う。
コーナー系◎2種、アガッテキタ、弧線、尻尾、スピードスターを全部積んで初めて勝率高いウマが作れる。

差し/追込

豪脚必須、差しだったら乗り換え上手も
位置取りを良くするためにコーナー系◎や弧線があると尚良かった。
視界デバフ対策にコツ◎もあると安心

 

強かったサポカ

フジキセキ

f:id:mabemabeni:20210805223752p:plain

夏ウマ、マイルコーナーをLv3でくれる神サポカ
間違いなく今回のレース場で一番強かったと思う。

 

メジロアルダン

f:id:mabemabeni:20210805223729p:plain

持ってないため画像は公式の物
先行ウマ用の最強サポカ
取りにくい先行コーナー○に加え、先行コツ○、今回のレース場に至っては左までくれる。
このカードの欠点を上げるとすれば根性SSRライアンと同時PUだったことくらい
完凸取らなかったことを後悔してます。

 

その他

サイレンススズカSSR

左+逃亡者 逃げなら最強クラス 無凸でも候補に入る

 

オグリキャップSSR

豪脚用 後ろのウマは必須 3凸から

 

ヤエノムテキSSR

アガッテキタに加え、尻尾や抜け出しをLv5でくれる神 ただし完凸前提

 

ファインモーションSSR 

賢さ効率の化物 スピードスターもくれる 3凸から

 

キタサンブラックSSR

最強 3凸から