そんなかんじ

らくがき帳

神の木、ラピア②

ボスのギミックなど

道中についてはこちら

神の木、ラピア① - そんなかんじ

 

【BOSS】

レイクエム

f:id:mabemabeni:20201117001547p:plain

HPが減るたびにギミックが増える
ちゃんとモーション見ないと即死も
一定間隔で拘束MOBが出現
→MAP上限2?拘束だけ気をつければさほど驚異ではない

ボスの行動にもctがあるので慣れれば大体の行動タイミングが分かってくる

 

HP100~
鎌振ったりするだけ
すべて強制KB

 

HP90~

鎌のバリエーションが増える
こちらも強制kb


スタン設置

f:id:mabemabeni:20201117010749g:plain
キャラの足元にエフェクト後スタン(無敵貫通)
キャラの数だけ増える、スタシのロボも1キャラとして認識される
(イメージとしてはマウトの棺、オセリノの水球)

モーションorエフェクトを見た後エフェクト外へ
よけれない場合はカエルム、無敵(後続の攻撃を避けるため)、しゃがみなどで対応

 

振り子召喚

f:id:mabemabeni:20201117010031g:plain

中央で鎌を構えるモーション後
ダメージ+出血付与の振り子を召喚する
振り子は行きと返しで2回ダメージ判定
出血がメインに見えるが振り子自体のダメージもかなり痛い
出血は13万の固定ダメージ*いっぱい
最低限の耐久がないと普通に死ぬ

モーション後しゃがみでよけることが可能

f:id:mabemabeni:20201117011603g:plain

無敵の場合ダメージは防げるが出血は防げない

 

スタン→振り子の場合
スタンをしゃがみで受けてる場合、
キャラがしゃがんでる判定のままスタンするので後続振り子に当たらない

f:id:mabemabeni:20201117003116g:plain
このことから、スタン避けれない場合はとりあえずしゃがみが安定
ただしkbを食らうとしゃがみ判定が消えるため過信は禁物
避けれるときは素直に避けよう

 

HP70
MOB召喚(1回のみ)
3種類のMOBから1種を召喚(れくいえむがちゃ)
ギガントポール
スタン持ち

グラデュアル
混乱持ち

タツノオトシゴ
拘束持ち

HP70を切った次の行動で召喚してくるので
超人のCTを管理しておき召喚後超人で処理が一番楽
倒しきれない場合は左右に振って対応など

 

被ダメ減少
与えダメージが大体2/3くらいになる

 

HP50~
魔法陣

f:id:mabemabeni:20201117005012g:plain
足元に魔法陣→数秒後に魔法陣の場所に多段大ダメージ(いわゆる即死)
避け方は魔法陣を見てから魔法陣がない場所に移動するだけ
魔法陣はレクイエムから等間隔で設置されるので覚えちゃえば楽
この行動中はレクイエムが一切動かないので殴り放題
ただし自分の座標が移動するスキルは魔法陣に突っ込んで即死するため注意

 

HP40~
被ダメ減少
与えダメージが70のときの半分くらいになる
40切った時の次の行動で適応なので
ここでも超人のCTを管理して41くらいから超人を打つと多少削れる

 

スタン設置
スタン設置の個数が増加する
モーションなどは据え置き

 

HP15
HPを30ゲージまで回復
イビルオーダーと違いトリガースキップは出来ない

 

ダメージ減少や体力回復のせいでとにかく硬い
そのせいもあって慣れるまではかなり死ぬと思うけど覚えたら結構楽しい
根気よく通おう

 

アークマスターで走ってきました

www.youtube.com