そんなかんじ

らくがき帳

ダメージ検証

最近ちょこちょこやってたのをいちたかさんがnoteにまとめてくれました。

note.com

 

検証して思ったこと

クリダメが思った以上に弱い。
ダメージ検証はカカシで行っていますが、盟約の聖所(現時点の最新ID)でもクリダメ半減が発生していました。恐らくその他超越IDでも同じ現象が発生していると思います。

ただ一つ勘違いしないでほしいのがクリダメが弱いから積まなくて良いというわけではなく、他ステータスと比較した場合に思った以上にダメージが伸びないということです。

 

ステータス期待値について

検証は大固定の生存本能下で行っています。

f:id:mabemabeni:20211024202412p:plain

 

検証結果

  • 大固定環境だとクリダメ<最大ダメージ
  • 属性+2とクリダメ1%がほぼ同数値
  • 属性1%はクリダメ6%相当
  • 支配力1%はクリダメ27%相当とかなり大きい
  • 貫通1%(実数値)はクリダメ32%相当ととても大きい

 

ステータス期待値から見える装備の最適解

貫通力

noteの最後にも書いてありますが、現環境で目指すべき貫通力は99%or98%です。
もちろんジェムの13貼りや貫通力ペット(S火の玉)も必須ですが、簡単なところで行くとスキル振りで伸ばすことが可能です。

スキリセ無料の時などにスキルによる貫通調整を行うのも良いかもしれません。
※貫通力はステータス上で数値が伸びる値まで振りましょう それ以下の値は全て切り捨てられます。

 

戦闘ペット

先頭ペット - そんなかんじ

ティミー(クリダメ25%)とリコリス(属性70)どっちが強いのって問題

ステータス検証の結果からリコリスの属性70はクリダメ32.2%相当なので基本的にリコリスのほうが強いです。

 

メモリアル

ステータス検証の結果からクリダメ15%=属性32.6です。
一般メモリアルの最大値で見比べると属性40orクリダメ15%なので最適解は属性です。

 

ペット覚醒

ステータス検証の結果からクリダメ12.06%=属性2%、クリダメ9.2%=属性20です。
最大値で見比べるとクリダメRが20%なのでここの最適解はクリダメです。
ただしクリダメSの最大値は9%なのでクリSよりは属性2%や属性20のほうが強いです。

 

歪みクリップ

支配1%がクリダメ27%相当とかなり大きいのでここの支配は5%付近が欲しい。
クリダメ高数値かつ両支配5%とか現実的じゃないのでクリダメ高数値+片側5%を2種用意して付け替えるのもあり。

ただ、環境的にHPが圧倒的に足りないので基本的に歪みクリップよりも裏側クリップのほうがいいと思います。